FC2ブログ

記事一覧

セルフジャッジ。

こんにちは。

みなさん、審判のつかない試合(セルフジャッジ)で
ノットアップ(ワンバウンドかツーバウンド)の判定は
誰がするか分かりますか?

打つ本人か相手か???

こんな話を会員の方としていました。

確かに試合中にワンバウンドで取ったか取らなかったで
ポイントが止まってしまうケースを見かけることがあります。

あいまいにお答えすることができなかったため、ルールブック参照!!

セルフジャッジの試合では、
「ネットより自分側のコートについて判定とコールをする。」
となっています。

ということは、ワンバウンドかツーバウンドで取ったかは
打つ本人が判定することになります。

知らなかった方は覚えておいてください。

すると、新たな疑問が、、、

ネットより自分側のコートというと、ネットの上は???
サービスのレットの判定、コールは誰がするのでしょう?

答えは「レシーバー」です。

これは、多くの方がお分かりですかね。

セルフジャッジはクリーンに気持ちよくいきましょう!!

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

新倉 学

Author:新倉 学
テニスを通じて人の心を豊かにするために日々精進しています。

【資 格】
日本プロテニス協会認定プロフェッショナル
米国プロテニス協会認定プロフェッショナル
健康運動指導士

【戦 績】
横須賀テニス選手権シングルス優勝
鎌倉テニストーナメントシングルス優勝
川崎市民大会ダブルス優勝
横浜市民大会ダブルスベスト4

manabu.niikura99@gmail.com

FCカウンター